醤麹について

こんにちわ⭐️

発酵食品とはと考えた時

まず知っておきたいのが

酵素とはなんでしょうか?


実は酵素がなければ人間は生きていく事ができません。

生命のあるところには必ず酵素があります。


私たちは酵素を体内で作っています。


がそれには限りがあるということがわかったのです。


生物の二大要素は、遺伝子を次の世代に繋げて子孫を残す『遺伝』と

外から摂取した色々なものを素材とし自分の体を作ったり、活動のエネルギーを得る『代謝』とがあります。

遺伝での主役は『DNA』で、代謝の主役は『酵素』です。


先ほど体内酵素には限りがあると言いましたが、20歳を境に体内酵素はどんどん減っていきます。

酵素を作る能力は一人一人遺伝子によって決まっていて限界があるのだということが分かってきました。

その人間が固有に持っている、一生のうちで作れる一定量の酵素の事を潜在酵素と言います。


体内で作られる潜在酵素は、大きく分けると『消化酵素』と『代謝酵素』の2つがあります。


消化酵素の働きは

でんぷんブドウ糖に分解(アミラーゼ)

タンパク質アミノ酸に分解(プロテアーゼ)

脂肪脂肪酸に分解(リパーゼ)


こららは消化酵素によって分解されます。


では代謝酵素は


①吸収された栄養を体内の細胞に届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝)

②毒素を汗や尿の中に排出する。(有害物質の除去)

③体の悪い部分を修復し病気を治す。

④免疫力を高める。


などがあります。


えっ代謝酵素めっちゃ働いてほしーーーーーー!!!!


ってなりませんか?


しかし、消化酵素が働いている間は、代謝酵素に酵素は回ることができません。


えーーーー老けてしまうやーーーん。。


とゆう所なんですが、


そうなんです。


私はマクロビをしているので友人から、ワクチン打ってんけどしんどくて、何食べたらいい?とか

便秘やねんけど何食べたらいい?とか相談を受ける時があるんですが、


体調が悪い時に一番良いのは何も食べない事だよーと答えます。


もしくは味噌汁だけにしときーと伝えるんですが、


それは、体を修復したり、毒を出したりするために、消化酵素に酵素を取られたくないから(emoji)なんです。

生物は酵素がないと生きていけない。

酵素ありきの生物とゆう事です。


今日は、

酵素が不足すると血液が汚れ、万病の元となる。


とゆうお話。


生きるために必要な酵素が不足するとどのように血液がよごれるのでしょうか?

それについて、消化酵素の面からお話したいと思います。

私達が食べたものは、口の中で咀嚼されますが、この時唾液の中にあるアミラーゼによってデンプンが分解されます。


デンプンとゆうのはブドウ糖が数珠繋ぎになったようなイメージですが、このままでは、身体が吸収してエネルギーとして使えません。そこでアミラーゼが数珠の玉を一つ一つに分解していきます。

その1つになった玉がブドウ糖です。

しかしその分解が酵素不足で不十分だと、未消化の塔がそのまま吸収されて血液の中を漂います。

この未消化の糖は、血液をドロドロにして、赤血球同士をくっつけてしまいます。これが血液が汚れるということです。


そのほか加齢とともに酵素は減っていきます。

若い人のアミラーゼは老人に比べて30倍も多いことが確認されています。酵素自体もタンパク質分解酵素の働きによって、分解していますから、絶えず新しい酵素を作っていかないといけません。

酵素を作る働きは歳をとっていくと衰えていきます。

その他タバコを吸ったり、お酒を飲んだり、スナック菓子を食べたり、加工食品、食品添加物、薬、過食、ストレス、などで酵素は減っていきます。

インスタントラーメンが発売されたのが、昭和33年、このころから病気が増えているそうです。


医療の進化によって助かる命が増えました。でもなんで、医療費は年々上がっていって日本の負担になっています。どうゆうことなん。

ガンの発症率、アルツハイマーや糖尿も、日本が1位、環境汚染も日本が1位、なんでなん。話がそれましたが、


また不規則な生活でも酵素は減るので、酵素をどんどん補っていきましょう。


今回のコロナで。重症化した人は皆、腸内環境が悪い人達だった。とゆう研究結果がでています。


また詳しくお話しますが、造血と言って昔は血液は骨髄で作られていると言われていました、が本当は腸でした。

腸内環境が崩れていくと血液が汚れ免疫力が下がります。

現代人は酵素が不足しているという話をしましたが。


ではどうしたらいいにでしょうか、


外から酵素を取り入れ酵素不足を防ぎましょう


酵素の多いもの=生のもの、発酵食品

を多く食べましょう。


全ての生物には酵素があります。それを崩れない形でとりましょう。

発酵食品は酵素の宝庫です。それを崩さない形で取りましょう。

微生物の発酵によりたくさんの酵素が食べられます。

そして免疫力も高まります。



多くの酵素は補酵素という有機化合物などがないと働かないのです。

補酵素は酵素が働くために必要で、多くのビタミン類やミネラル類です。

これらを採ることも大切です。最近


コエンザイムQ10等が流行っていますが、これも酵素に結合する補酵素の一つです。


とゆうところで

出来るだけ消化酵素ではなく、代謝酵素を使いたい

なぜなら


代謝酵素は、脂肪を分解し、血液を綺麗にし、若返らせて、元気にしてくれる。


そんな最高な酵素ずっと、働いて欲しいに決まってる!!


私だって仕事がめっちゃできる人がいたら休まずずっとそばにいて欲しい❣️

みたいな感覚ですよね☺️


しかし、ご飯を食べたあとは、消化するために動くので、私の為に(勿論消化も私の為ですが)は働いてくれません。🌸


ここで覚えていてほしいのが、


消化は、食べたものによって消化する時間が変わる👏とゆう所です😊


1.玄米と味噌汁と漬物と胡麻和え胡麻和えはひじきでも切り干し大根でもいいのですが、菜食

いわばマクロビの基本食


消化時間→2時間から4時間


2.動物性の唐揚げや焼き魚が入った場合

消化時間→7~8時間


6:00~朝ごはんを食べたとしたら

10:00には終わっています。

2時間私を若返らせてくれますね?


昼ごはん

12:00~お魚定食を食べたとしたら?


20:00まで消化酵素を使っています。

19:00~夜ご飯 マクロビの基本食をたべたら?


先程の20:00~0:00まで消化酵素は使われますが、0:00~7:00までの7時間は代謝酵素を使って体を修復してくれます🌸👏


そしてここでもうひとつ重要な事!!は、


動物性と一緒に発酵食品を摂る、または、麹や味噌などに漬け込むと?


漬け込むじかんにもよりますが、

高分子な動物性を低分子に変えてくれて

消化の時間が


8時間から4~5時間になると言われています(≡•̀•́≡)


なんて素敵ななんて嬉しい最高のお話ですw


なので堀江発酵堂では、動物性を使用する場合必ず麹などにつけてから使用し、


皆さんの消化酵素の手助けをしているとゆうことなのです❤️🥰



だから発酵堂の唐揚げやアジフライは消化に良いとゆうことになります。


今日も、皆さん楽しくて素敵な1日にしてくださいね〜👏